2013お楽しみレース



2011年9月15日木曜日

秋のお祭り

日曜日にあったお祭り。
誰もがこの秋季祭礼を盛大にやれると思っただろうか。
今年は日本全体に震災や水害と立て続けに各地で被害に合い心身共々疲れる毎日。
しかし人はスゴイ!立ち上がり前進し立ち直ろうとする。
今回のこのようなお祭りもこの先あるだろうか。
本当に貴重なお祭りでした。やって良かった。

AM8:30式典~
盛大なお祭りが出来ますように皆で乾杯して囃子始まる。

どんな時も瀧ノ上囃子連さんに来てもらう。っていうか来てもらわないと困る。
半纏は違うけれど同じ囃子連だ。

AM9:00宮出し~
地元1丁目~7丁目まで山車の町内曳き。
この日は晴天に見回れ夏の暑さに戻る猛暑。
熱中症ならないように水分はマメに摂るが何せこの山車は重い。かなり重い。
大人、一人ひとりが両手で一生懸命に引いて丁度良いぐらい。
何とかならないものか。気持ちよく山車を引きながら舞子や囃子を見たいもんだね。

町内曳きで山車で迎えてくれた3丁目の第3自治会さん。
ひょっとこの地元、自治会もあって心強いっす。
ありがとうございます。与助はひょっとこのパパね。

途中、ひょっとこ宅の前に寄ってもらった。
小さい頃からこれが夢だった。自分がいつか会長になったら盛大にやってもらう。
超嬉しかったよ。ありがとう!

ひょっとこママとひょっとこ姉も大忙し。。。
思ったよりお酒飲んでくれた。ヤベェ!足んねぇかも・・・

午後の部PM1:20~
昼食を終え午後からが今日のホントの見せ場♪
急遽決まった祭り男と手古舞との賛同。やっぱり祭りの先頭はこのお方たちが居ないと寂しいよね。

マモルくんも初の祭り男。千ヶ瀬から出て住んでいるので祭り男の大役も諦めていたけどまさかこんな事ができるとは。これも今回のお祭りだからこそできること。最高っす!

手古舞はコウセイ、ショウタ、マツリ、スズカ、シンノスケ、リンの6名。
こちらも千ヶ瀬の住民しかできないこと。だけどこれも今回最大のサプライズ。
コウセイ、ショウタ、スズカ本当に良かったね!

お気遣いをいただき囃粋会さんも大勢で来ていただきました。大変ありがとうございます。
来年は盛大な青梅大祭ができますように。

調布ふれあいまつりPM2:30~
本日の最大のイベント。『調布ふれいまつり』※各町の神輿、山車が集まるイベントを実施。
今年、3月に発生した東日本大震災の復興支援する為に各町内が集まり義援金も募る。
地震発生時刻のPM2:46には全員で1分間の黙祷をしました。
今日でちょうど半年になる。誰もが早く復興を願い元気な日本を取り戻そうとしている。

地震が発生した日は調布地区は震度5弱の揺れだった。
子供たち家族が心配だった。山車が心配だった。
みんな無事で本当に良かった。

黙祷が終わり神社総代、各町自治会長、調布八雲会を紹介。
ワチさんやナカオさんには本当にありがたいです。
このふれあいまつりが出来たのもお二人のお蔭です。

先ず最初に各町の神輿が山車との競り合いを始める。
河辺町の万燈神輿は大きい!

 次に4台の山車が対角の山車と競り合い。

次に4台が同時に競り合い。この時に千ヶ瀬の山車に友田の囃子連が乗り競り合い。
甥っ子のレンも元気良く太鼓叩いてたね♪
あまりの嬉しさに胸が熱くなりました。
 
次は神輿、山車の全てで共演。

友田の万燈神輿は初披露ね♪

千ヶ瀬の神輿も活気あるね♪

上長渕の神輿はちょいといっぱいいっぱい?

下長渕は子供神輿で参加。大人が担いでいるので勢い良く揺れてる。

調布ふれあいまつりのイベントも無事終わり帰路に向かいます。
ライオンキングみさこと変態ミズキの2ショット♪

途中、吉野街道で上長渕ヒジカタさん宅前で上長渕と共演。

今日いろいろとお疲れ様でした!
千ヶ瀬駐在所、町内のアイドル的存在のサトウさん♪

マモルくんもお疲れのようで。
大役の祭り男が出来て羨ましい。。。

汗ビッショリでお母さんたちもよくやってくれました。

千ヶ瀬神社に到着PM5:30
最後の神輿と競り合い神社へ宮入り。

これが最後の宮入での拍子木。
無事、事故もなくとても良いお祭りが出来ました!

最後はみんなで記念撮影♪
本当にみなさんお疲れ様でした!
歴史的にもとても貴重なお祭りでした。

復興を願い。みんなの幸せを願い。
これからも最高のお祭りが出来ますように。

がんばろう!ニッポン!


☆お待たせしました!  写真ご自由にどうぞ♪


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

智輝です!!
UPお疲れ様です。今度USB持ってくんで集合写真のデータください(^.^)

ひょっとこ さんのコメント...

☆智輝
写真はUPしたのでPCでマウス右クリックして『名前を付けて保存』で画像をゲットできるよ!