2013お楽しみレース



2012年8月4日土曜日

富士山アタック

今年もやってきました!去年に続き第2弾!富士山アタック!
去年は須走口から登ったが今年は御殿場口より挑戦だ!

天気はご覧の通り快晴で雲一つ無し!
青梅を朝4時出発して5時半過ぎに到着。
ちょうど6時にスタートできた。

この日は去年と同様たっつぁんさんと一緒に二人でアタック。
富士山を何度も登っているので非常に心強いしどこが絶好のポジションかも知っている。
序盤はゆっくりスタートで少々会話も有り良いムード♪

今回の御殿場口からのアタックはキツいなぁ・・・
火山灰が非常に多く地面が柔らかいので足を一歩前出しても半歩弱ほど戻ってしまう。
これかなり疲れるし体力も倍使う。
この日は暑かった!汗が大量に噴き出てちとハンガーノック気味・・・

あまりの急激な滝汗に身体に異変が・・・
ハンガーノック状態に陥りペースが一気にダウン。
たっつぁんさんに先に行ってもらい自分のペースを守りやっとのことで6合目。
遅っ!

上を見れば気が遠くなるほどに・・・
今日は無理せず止めようか考えることしばしば・・・
ホント気持ち悪ぅ・・・

くじけながらやっとのことで8合目を過ぎ山頂までもう少し。
ここまで来るのにかなりヘコんで情けないばかり・・・
でもここまで来たら自分のペースなら1時間で上がれるなと思い山頂で食べようとしていたオニギリ2個を食べる。
コーラが売っていて値段を聞くと1本/¥500-。
ほぼ一気飲みで気持ちも胃も落ち着いたところでもうひとフン張り。

山頂に近づくにつれ残雪もちらほら。
空気もひんやり冷たく気持ち良い♪
やっぱ下界とは違い夏の山は超気持ち良いね♪

やっとのことで山頂に到着。
この日はお鉢巡りは出来ず30分ほど休憩し下山。
いつ見ても富士山の火口は凄いね。

自分より1時間半前に到着していたたっつぁんさんと合流し帰りは二人でトレイルランニング♪

下りは気持ちよく走れた。
ほぼ砂状態で足にも優しい。

 途中、宝永山によって景色を眺め小休止。

 凄いね宝永山の尾根。

 凄いね宝永山の火口。

宝永山の噴火で削り取られた富士山を眺める。
これより大砂走りを全力で走り山頂より2時間ほどでゴール。
いや~前半はホントに止めようと思ったけど何とか頑張って山頂まで行けて良かった♪
気持ち良かった♪
来年もまた富士山アタック行くぞ!


0 件のコメント: