2013お楽しみレース



2009年11月29日日曜日

みんなの会

青梅の囃子連18団体が集まって一つの会にした囃粋会(そうすいかい)。
名前の由来は『粋な囃子』の会。そのまんまですね。
でも以外と意味は深く危険な香り。
昔は(100年以上前)山車と山車が囃子や踊りで競い合う中で山車の下で見ている囃子連同士が囃子や踊りの勝った負けたで言い争い本気で殴り合いのケンカをしていたとの事。
こんな歴史から青梅の囃子はいつしか喧嘩囃子と云われるようになり、そのことを『粋』と皆は言います。
勿論、今はケンカはありませんし他町同士とても仲が良いです。
ただ未だにケンカっ早い人は多いです。

囃粋会はそんな人たちがいっぱい居ますがそれ以外に凄く熱い(厚い)人たちも居ることは確かです。
皆、心底お囃子が好き。

うちの囃子連は赤天狐が有名なんだよね~

まぁ~弟もオレほどじゃぁないけど上手くなったなぁ~~へへっ。

今年一年の感謝とお祭りバカに乾杯!

楽しい時間でした。

・・・でこの日は朝まで飲んでました。

0 件のコメント: