2013お楽しみレース



2010年3月12日金曜日

久しぶりの舞子

今週、月曜日に帝国ホテルでお囃子の披露を依頼されました。
披露したのは青梅のお囃子連が18団体集まり結成された『囃粋会』。
青梅の某大手不動産会社社長の祝賀会で緊張の中、盛大に出来ました!
前日、地元でのリハーサルから当日は昼から現地入り。お祭りと言えど結構な緊迫感の中、 厳しい助言の中、みんな一生懸命に頑張っていました!
ひょっとこは舞子担当。踊るは『てんた』←おかめのことです。

前日、青梅でのリハーサル状況
舞子も真剣に踊っています。一人一人踊る時間も微妙に調整。
タイムキーパーは居るけど各自、体感で時間合わせ。 激しい獅子の舞。
当日、 現地入り14:00。リハーサル状況15:00。
かなり有名な政治家の方々もご出席になるとか。
前日とは違う緊張感でのリハ。
入場のリハ。
来場者は1,000名を超えるパーティー。
控え室。 囃粋会、大型バスで60名ほど来ています。
支度中。女性は大変です。
本番を待つまでマッタリ中。だけど皆どこか落ち着かない。
さあ!いよいよ本番!
よっ!頑張れ! みんなカッチカチ。。。
ついにお囃子始まる。
先ずは昇殿から。舞子;岡崎面
次に四丁目。舞子;うそ吹き面
舞子;大黒天
次に新囃子。舞子;赤天弧
舞子;白天弧
次は宮鎌倉。舞子;外道
よっ!待ってました!ひょっとこ登場!
ねんねこ~仁羽。舞子;てんた(おかめ)  ひょっとこ踊る!
てんたは二人。左がひょっとこ。
てんたは手先が大事。バレーなど見て勉強しましたよ。
男が踊るてんたは最高だね!自分に酔う。
ステキ!

終わってから片付けして青梅へ帰路。到着は24:00を回っていた。
みなさん大変お疲れ様でした!

画像アップしました! ←クリック    ご自由にどうぞ。

0 件のコメント: