2013お楽しみレース



2010年6月13日日曜日

山菜採り♪

初の山菜採りに行ってきました~!
天気も最高!空気もおいしい!

11日(金)仕事を定時で終わらせ帰宅後、支度済みなので着替えて直ぐ出発。
青梅ICから向かうは新潟県湯沢へ。

途中の上里SAで夕食。PM8:00ごろ。

長男しんのすけ、次女りんの仲良しショット。年子だからよく二人くっ付いて遊んでるのね。

いとこが持っているリゾートマンションを借りて2泊3日の家族旅行。
自給自足の為、湯沢のスーパーで買い物。

ホテル到着~♪ みんなで乾杯~♪
明日の山菜採りが楽しみ!
子供たちもワクワク♪ 今回2回目のこのホテル。
来るたび楽しさ倍増!

無事到着。一安心で風呂上りの一杯が旨い。

12日(土)天気は見るも素晴らしい快晴!
ホテルは湯沢のリゾートマンションで辺りでも一際、高層のライオンズマンション。
宿泊部屋は最上階の15階で一番端っこ。景色も空気も最高!
冬はホテル入り口を出ると目の前はゲレンデ。
この時期はゲレンデに山菜がいっぱい!
春のゲレンデ♪ ワラビやフキがほとんど。コシアブラ、コゴミは少ない。
いや~最高の天気でホント空気がおいしい!

さぁー!山菜採りスタート~!

おばあちゃんとリンちゃんでニッコリショット♪

シンちゃんは山菜採りより山の中を走ってるほうが多かった。

始めてから30分もしないうちに滝汗ダラダラ・・・

山菜を採るばかりでなく辺りの景色を見ながら気持ちいい風にウットリ。。。

フキも見事にいっぱいありました。
シッカリしていて野生のフキは香りも良い~♪

おじいちゃんも満足気によく動きましたね。
普段はロボットみたいな動きだけど今日ばかりは機敏に動いていましたよ。

雪の無いゲレンデ。車の出入りは自由で山菜採りの車以外は誰も居ない。

これ全部、ワラビの葉っぱ。採る時期は1ヶ月前ぐらいが旬だとか。
でも間に新芽のワラビがあって全然採れるよ。

いくらでも採れます。中腰でずっと採っているので腰も痛くなってきました。

今日はホント最高の天気!結構日焼けもしましたね。

ゆりちゃん、りんちゃんもちょっと疲れてきたかな・・・?

ワラビはこんな感じにあちらこちらで採れますね。

朝はAM8:30ごろから採り始めここでお昼PM1:00ごろ。

お昼はできるだけ高い位置で景色を見ながら昼食。
記念にみんなでニッコリ。

中央のY字型がホテル。

中央奥の方向が東京方面。

PM3:00ぐらいまで山菜採りをして最後の一枚。
今日は汗もいっぱいかいて気持ちいい一日でした!
ホテルに戻り休む間もなくホテル内のプールで疲労抜きスイム?

子供たちはこれが一番の楽しみ!

人は全然居なくてひょっとこと子供3人だけ。

やりたい放題!遊びたい放題!

かなり疲れてるけど楽しそうな顔してるね!
ホント充実した一日でした!
これも毎年の恒例行事になりそうです!

0 件のコメント: