2013お楽しみレース



2010年6月27日日曜日

優しさと強さ

長男しんのすけ(8歳)の2回目となる空手大会。
練習も頑張っていました!・・・が!成果は如何に?
お姉ちゃんのゆりちゃんと妹のりんちゃん間に男しんのすけ。
近所の幼なじみたちと遊ぶ時も女の子ばかりで男らしさがなかなか見えない。
先ずは礼儀を身に付け心身を鍛える。その後に身体を強くする目的で始めた空手。
一生懸命にやっている。頑張っている。だけど何所か優しくて弱っちい。
返事も『は~い』じゃなくて『押忍!』だっ!

午前は形の試合。
形をしっかり出来れば組み手が強くなる。負けない。
第1回の時に比べスピードやキレ、また冷静さがあってグンっと上達したのは明か。
しかし結果は負け。四隅に四人の審判。旗上げに3-1で相手の勝ち。
かなり悔しげな顔。何故負けたのか既に自分でも分かっているようだ。
正確にそれぞれの形をするのは勿論だが。ボクには『スピード』。
誰も完璧じゃないんだよ。しんのすけ。
日々の努力が必要なんだ。しんのすけ。
続けることが大事なんだ。しんのすけ。
才能はここから生まれるんだ。しんのすけ。

午後は組み手の試合。
試合を待つ様子。 かなり緊張して口数も少ない。
周りキョロキョロ・・・
正しいかどうかなんて分からないがひょっとこは言いました。
ひょっとこ『ケンカじゃないからおもいきってやってこい!』
しんのすけ『わかってるよ。ケンカならやらない。だけど痛くすると可哀想だよ』
やっぱり優しいしんのすけ。
もう勝ち負けはいらない。これでいいと思っちゃった。。。

本人いろんなこと考えながらいよいよ組み手。
3人兄妹の中でも一番の思いやり男。自分のことより人のこと。
ひょっとこに無いものを持っていて子供ながら見直す場面多々有り。

試合開始。
相手はしんのすけより断然大きく帯の色からして上の階級。
始まって緊張の糸も切れず優しさタップリの空手。
正直、勝つ様子も見えず。
4ポイント制で結果4-0でストレート負け。
しんのすけらしくて良いかもだけど1ポイントぐらいほしいよね?
終わってみてしんのすけから『次は絶対勝ってやる!』
嬉しい言葉に涙ぐむひょっとこ。
次は秋だ!頑張れ!しんのすけ!!

0 件のコメント: