2013お楽しみレース



2011年10月23日日曜日

・・・撃沈

年に一度の大人の運動会♪ 日本山岳耐久レース 長谷川恒男カップ(通称ハセツネ)。
今年は撃沈。第1関門で無念のリタイア。
入山峠(7km地点)過ぎた辺りで異変に気付く。っていうか気付かされる。
ひょっとこの後方で走っていたランナーに『あれ?それ汗?凄いね。えっ?違っ!それハイドレーションがパンクしてんじゃない?!』そんな話をしているうちに破水したかのようにジャー!と勢いよくポカリ2ℓ下半身へジャバジャバ全部ポカリ浸しに。
唯一のエイドステーション月夜見第2駐車場(第2関門)まで35km水分無しということ。
気が遠くなりひょっとこ的には35km水分無しはあり得ない。
テンション下がりっぱなしでゆっくりペースのまま第1関門(浅間峠22.66km地点)で遭えなくリタイア。
ハセツネって色々あるね。他の大会に比べ条件が厳しいことも有りこんなトラブルがあっても手助け禁止。他選手と分け合っちゃいけない。エイドは1箇所で1.5ℓの水かポカリのみ。その他は自分に合わせた装備(水分や食料)をして出走しなければならない。
体調は問題無し。悔しいハセツネ2011となりました。
その他、リタイア選手も聞いてみると途中で脱水症状になったとか痙攣が止まらないとか滑って転んで筋を痛めたなど色々。朝は調子良くてもいざ始まってみると体調や状況で様々な展開へ。
でもね。これだから面白いハセツネ!
また来年楽しみますよ!

2 件のコメント:

ゆみ さんのコメント...

ゆみだー!!!
マラソンお疲れさまでした。 
よっくんがマラソンしてるって聞いた時は驚いたなぁ・・・。
私はマラソンする人の気持ちが一番わからない・・・ランナーズハイってそんなに気持ち良いの??

ひょっとこ さんのコメント...

☆ゆみちゃん
おーっ!ゆみー!
コメントありがとう!
マラソン気持ちいいよ!
特に山が良いね♪
達成感や充実感もあるしスポーツは楽しいよ♪
キッカケはダイエットから始めたんだけどね。
食べることが好きだから。