2013お楽しみレース



2009年12月27日日曜日

MOCHITSUKI !!

ひょっとこ家 初の餅つきに挑戦!
全部で六升蒸しの餅尽くし!

餅米を蒸します。

蒸し上がったら臼へ
ここからが勝負!熱が冷めないうちに突いていきます。

二人掛りで突くけど結構体力使うね。
最初は杵でねじるように餅を伸ばします。

突きまくります!

子供達も頑張ります!
杵が重いけど一生懸命に持ち上げて楽しそう。。。

結構熱いんだよ!これが。

お餅が熱いうちに伸して伸し餅を作ります。

左はパピーの兄のタータ(73歳)、右はパピー(70歳)
伸し餅は二つ作る

三つ目はみんなで食べました。
納豆美味しそう!

大根もいいね~♪

子供達の一番人気はやっぱり黄粉!

体温まるように豚汁も作ったよ。
いや~美味しかったね~

近所のおばあちゃんも喜んでくれました。
みんなでしばらく談笑。

ん~!美味しかった!
初めてにしては上出来!

最後は温かいコーヒー飲んでゆっくりしました。

章二の娘『くるみ』は寝っぱなし。。。

0 件のコメント: