2013お楽しみレース



2012年9月18日火曜日

恒例の王滝村♪

気持ち良かった♪
今年も行ってきました毎年恒例のOSJクロスマウンテンマラソンin王滝 42km!
前日入りの9/16(日)に入った王滝村は空はとても気持ちよく快晴で迎えてくれた♪
東京とは全く違い空の色が濃い青色でとても空気が澄んでいる。
そのせいか紫外線が強く日焼けもしやすい。

前日にゼッケンをもらい会場の横にある駐車場の脇でテント泊に挑戦!
写真撮るの忘れた・・・
毎年のことなので写真を撮るのはかなり省略。
夕飯はガスバーナー持参でお湯を沸かしカップラーメンにおにぎり。
翌朝は4時起きなので夜7時には就寝。
思いの外、寝袋サイコー!

翌朝9/17(月)、朝4時にちゃんと起きて朝食(おにぎり1個としじみの味噌汁とヨーグルト)。
朝食後、たぶん4時半過ぎかな?雨が降り出してきた。
レースの準備をして着替えて6時にはスタート地点まで送迎してくれるバスに乗り込む。
次第に雨足が強くなりザァーザァー降りになってきた。
スタート地点まで10分ほどで到着。
どうせ汗でビチョビチョになるし暑がりのひょっとこ的にはむしろ雨の方が都合が良い。ベストコンディションね♪

スタート7時でぞくぞくと数台の送迎バスから選手たちが降りてくる。
おっ!去年も一緒に苦しみ楽しんだ人たちだ!
元気そうな顔ぶれと皆、顔がほっそり引き締まっている様子。
それに比べひょっとこはブヨブヨ変らず・・・

前半はゆっくりと自分のペースを維持し左足の様子を見ながら後方からのランだ。
7km辺りで調子が出てきて左足の違和感大丈夫かな?って感じ。
徐々にペースを上げて半分の21km地点でジャスト2時間!良いかも♪
しかし中間地点で一旦、下山するかのようにゴール地点に向かい、そこから後半は20kmの部と同じコースを走る。
今年から後半部分がコースが変り楽しみに進んでみると登り多く良い景色に見舞われない。
大好きな自然エイドも無くなりガックリ・・・
テンションを下げながら後半は30km地点を通過。しかも前回のコースよりキツい上に景色が満喫できず・・・

残りの8kmぐらいのロードは変らず辛いけど気持ち良く走れた。
しかし左足に痛みがあって来月のハセツネをどうしようか考えながらのラン。
なんとか完走はしたけど今回のコースにひょっとこ的にはかなり不満。
御嶽山を見ながら自然エイドで美味しい水をガブ飲みしてこの時期にあの場所でミスト的な雨が降ってくれて身体をヒンヤリさせてくれるあのコースに戻して欲しい!
来年も今回のコースだと考えるな~・・・
でも王滝村が好きだから恒例に出ちゃうかも?
OSJのスタッフと王滝村の方々お疲れ様でした!ありがとうございますぅ~!

タイム  42km  5時間21分



0 件のコメント: