2013お楽しみレース



2010年1月4日月曜日

続・KANKOU!

1月3日の続きです。
江戸東京博物館←クリック の後、昼食をして20分ぐらい車を走らせ靖国神社←クリック へ観光!

やっぱり予想通り混んでます!靖国通りも路上駐車が凄くて勿論、靖国神社駐車場も辺りのコインパーキングも出る気配無し!がしかし少々辺りをウロウロしていると運よくコインパーキングから1台の車が出て神社入り口からも近く超ラッキー!

参拝者もご覧の通り。

外ではこんな神楽もやっていました。

天弧(てんこ)の舞ですね。

お囃子では無いので踊りは参考になりません。
でも結構お上手でした。お見事!

ひょっとこの靖国神社へ来る目的はこれ! 通称:ゼロ戦

すごい!よく見るとこんな造りでよく飛んでたな~と関心するのと行きの燃料しか詰めないという何とも言えぬ凄さ辛さ悲しさ・・・何よりも心に響いたのが戦士たちの勇気です。

三菱製でこのタイプが一番多く造られたとか。

操縦士が座る椅子はベニヤ板みたいな木が一枚。
人の心配など気にしない。

この大砲も凄すぎ・・・
弾の飛距離なんと1.8kmだとか!

弾痕の跡が生々しくあります。戦中の激しさがリアルに感じます。

塗装してあるので元の色が分かりません。

撮影OKなのはここまで。この他、有料にて特別展示室が設けられ2時間ほどかけて見てきました。
心に深く残り戦死や戦病死や公務死などで亡くなられた方々の写真も展示されていました。
戦争がどれほど辛く悲しく絶対にあってはならぬ事。
この年になって改めて深く胸が熱くなりました。
もう一度行きもっとゆっくり見たいと思います。
とても意味の深い見学となりました。


さっ!見学も終わりみんなお腹も空いたので帰路へ向かいます。

みんなも十分に満足いった模様。

夕食は地元まで戻ってゆっくりしました。

いや~食べ過ぎた! せっかく走ってもそれ以上に食べてしまう・・・・
今月はフロストバイト←クリック なんだよな~・・・

ひょっとこ家お正月観光おしまい。

0 件のコメント: