2013お楽しみレース



2011年4月20日水曜日

急遽

今年は無いはずのお囃子。
東日本大震災により今年のお祭りは神事のみでお囃子は自粛となっていた17日の日曜日。
神官より山車だけは着飾って欲しいとの要望で朝から山車小屋その他の大掃除をしながら皆でワイワイやっていた。こうやって皆と楽しく過ごせるのもいいもんだなんて思っていた。
いつも見えない(見ない)所や隅々まで大掃除。山車のチェックやら要らない物の処分など。
一通り終わったところで神官と奉賛会に呼ばれる。

奉賛会長 『これから囃子やってくれ』

ひょっとこ会長 『へっ?』

奉賛会長 『みんな楽しくやってるのを見ると囃子が無いもの可哀想だし自粛ばかりも活気が無くなる。何かあればオレが何とかするから楽しく元気付けて欲しい』

ひょっとこ会長 『ありゃがとうごじぇますっ!』・・・興奮気味で舌がうまく回ってない。

神官 『これもみんなが望んでいたこと。ここに居る皆が賛成している。お囃子で日本が元気なるなら是非やってもらいたい。そう願います』

ひょっとこ会長 『ホントにありゃがとうぉごじぇま~しゅっ!』・・・気持ちを込めているが全く舌が回っていない。

皆を集めフルキットへ着替えるよう家に帰らせる。囃子PM12:30スタートでPM4:00までの囃子。囃子の出来ないお祭りと諦めていた。
神官、奉賛会長はじめ奉賛会の方々に感謝感激です!

こうして急遽始まったお囃子。短い時間だったけどジックリ味わった音色。
いつもガツガツ忙しく食べていたことをゆっくりじっくり目をつぶって味わった故おばあちゃんの甘いカレーを思い出した感じだった。
普段考えもしなかったこと。普段気付かなかったこと。モヤッとしていたこと。
何か分からないけどスッキリした感じがした。

貴重な時間が流れた。
初の会長仕事がこれかぁ~?何か良いもの見付けた感じだ。
皆がいつも幸せでありますように。

0 件のコメント: