2013お楽しみレース



2012年5月3日木曜日

2012本宮

翌日も朝から雨はいい勢いで降っている。
なんだろう?皆はお祭りでウキウキ顔♪
朝の合同参拝は毎年、各町全員で合同参拝し、おぉ!お祭り始まるぞ!という感じでテンションが上がりっぱなしだが今年はこの大雨で各町代表者1名ということで少数で終わらせるとのこと。
ということでち友連ではひょっとこが代表として参拝。

集合は朝7:30に囃粋会本部に集合。役員の鏡割りで一同、声高々と乾杯!
木槌が足りず何故かヤマザキさんだけがこれ!
大笑いでヨイショ!と青梅大祭本宮はじまり!はじまり~!

囃粋会役員と各町代表者1名の総勢40名ほどで合同参拝。
ひょっとこは初めて住吉神社の本殿へ入り改めて会長職を実感!

瀧ノ上会館へ戻ると皆、何とも言えぬ顔ぶり!
やっぱ祭りはいいね!
宮出しの前に記念撮影♪

途中での瀧ノ上囃子連とち友連のコラボ共演は青梅一番!
右側でピースして小林克也みたいな顔してるのは変態トオル。

ミヨちゃん最高の笑顔だね~♪
小さい頃から見ているひょっとこにとっては兄妹のように見えるよ。

午後の熊野神社前での6町競演。
この頃には雨もほぼ止み祭りらしい格好ができるようになった。
ずっと雨合羽は辛かったよ。

この6町競演は初の試み。なかなか良かった♪

瀧ノ上囃子連とち友連は会員が多く舞台には大勢の祭りバカが一斉に声を出し他町には負けないほどの威勢を見せる。
昔から青梅はケンカ囃子というだけあって粋な囃子と威勢のある声に活気立つ♪

最後の大祭本部前では別の6町競演で熱くなる。
最初の向き合う時は昇殿(静かな曲目)で入る。

南側は瀧ノ上町と仲町が定位置。

 西側は森下町と上町が着く。

東側は宮本(墨江町)と本町が着いて大祭本部での挨拶と手締めが終わり一斉に競演。
相変わらず天気は悪いが雨が降ることも無く皆、盛大にフィナーレを飾れた!

この後、青梅駅前まで山車が練り歩き夜は綺麗な提灯が灯りながら無事、宮入できました!
2日間、大雨に見回れたけど終わってみればこんなお祭りも良いもんだと!・・・ってなわけないか。
けど貴重なお祭りだったなぁ~
ホント良い経験したなぁ~
楽しかった!
祭り最高!!!


↓写真ご自由にどうぞ♪






2 件のコメント:

baseball s.m さんのコメント...

友田と、滝の上の競り合いがとてもおもしろかったです。

それに、ひょっとこの長男シンノスケの踊る姿がブログにあったので、ぜひとも、目の前で見たいなと思いました。

ひょっとこ さんのコメント...

☆baseball s.mさん
良かったね!最高に盛り上がった競り合いだったよ!
シンノスケも踊りに目覚めたよ!
あの大勢の前で踊ると病みつきになるね♪